Zero-Alpha/永澤 護のブログ

Zero-Alpha/永澤 護のブログ

kai

三田




*研究課題(ステートメントと視野)


在宅福祉サービス提供事業者職員における「普遍化された優生主義仮説」の妥当性検証の試み――「会話的文章完成法(Conversational Sentence Completion Test)」を活用した意識調査結果の言表分析を通じて


*本研究が主題的に分析するのは、「ハイテクノロジーによるQOL向上」としてイメージされ得る事例である。ここでのハイテクノロジーは、特に遺伝性疾患の診断、治療、予防に関わるものとする。従って、本研究の分析対象は、遺伝性疾患の診断、治療、予防に関わるハイテクノロジーによるQOL向上としてイメージされ得る事例となる。さらに、実際に使用される質問票においては、ここでの「ハイテクノロジー」は、より広く「遺伝子改変」という技術的介入の総体として提示される。


*検証する仮説、または調査したい質問:
まず、仮説の基本成分としての「普遍化された優生主義」を、「この私の(または誰かの)生存(+)が、他の誰かの生存(-)よりも一層生きるに値する」という言説形態によって明示化され得る信念とする。本研究においては、この信念は、通常は<我々自身の無意識>という無意識的レベルにとどまっていると想定している。本研究で行われる言表分析は、上記「普遍化された優生主義」が充当された<我々自身の無意識>という想定されたレベルを、分析の過程を通じて言語化(対象化)されたものとして抽出する試みである。<我々自身の無意識>というレベルは、本来、無作為抽出されたサンプルの言表分析において抽出すべきものであろうが、本研究では、既述の趣旨に従って、比較的少数の在宅福祉サービス提供事業者職員の言表分析において抽出される。
ところで、「この私の(または誰かの)生存(+)が、他の誰かの生存(-)よりも一層生きるに値する」という先の信念は、先に「新優生主義」に関して述べたように、正/負(+/-)の価値軸としての一元的な価値尺度を前提している。よって、この信念は、「個々人のQOLは、正/負(+/-)の価値軸としての一元的な価値尺度により階層序列化可能である」という「信念2」に置き換え可能である。さらに、この「信念2」は、「正/負(+/-)の価値軸としての一元的な価値尺度の基盤となるテクノロジーの介入による個々人のQOL向上は正当化され得る」という「信念3」に置き換え可能である。
<我々自身の無意識>としての「普遍化された優生主義」は、上述のように、必ずしも意識されてはいないと仮定されているが、もしそれが無意識的状態にあるなら、その信念は本研究が試みる「会話的文章完成法(Conversational Sentence Completion Test)」を活用したアンケート調査結果の言表分析を通じて言語化(対象化)されたものとして抽出され得ると仮定する。なお、本研究では、無意識的信念の言語化(対象化)という課題にとって、必ずしも通常のアンケート形式による資料収集が有効であると考えない。特に、本研究が対象とする社会福祉職従事者の場合、「職業人としての常識」がそのまま記述される可能性が予想され、必ずしも個人としての信念が記述されない可能性がある。また、自由筆記法を取ることで、上記テーマで通常のアンケート調査に回答することへの心理的抵抗感を緩和できると考えられる。
以上の前提の上で、まず、「普遍化された優生主義仮説」を次のように定義する。
「普遍化された優生主義仮説」:ある個人Aが、「この私の(または誰かの)生存(+)が、他の誰かの生存(-)よりも一層生きるに値する」という言説形態において明示化され得る無意識的信念を持つ。
そこで、本研究が妥当性を検証する「普遍化された優生主義仮説」とは、まずは、在宅福祉サービス提供事業者職員が、「この私の(または誰かの)生存(+)が、他の誰かの生存(-)よりも一層生きるに値する」という言説形態において明示化され得る無意識的信念を持つ、というものになる。本研究では、上記「信念3」に関わる事例を組み込んだアンケートを実施する。より具体的には、既述のように、「遺伝子改変」という技術的介入によるQOL向上としてイメージされ得る事例が組み込まれる。以上から、本研究が妥当性を検証する「普遍化された優生主義仮説」とは、最終的には、次のようなものになる。
本研究が妥当性を検証する「普遍化された優生主義仮説」:在宅福祉サービス提供事業者職員が、「遺伝子改変という技術的介入による個々人のQOL向上は正当化され得る」という言説形態において明示化され得る無意識的信念を持つ。
なお、本研究は、今後の研究の方法論的端緒として位置づけられている。このことにより、上記「普遍化された優生主義仮説」は、独立・従属変数間の因果的関係を推測する形式にはなっていない。しかし、このことは、それぞれの個人に関する「会話的文章完成法」の分析結果=変数1と他の変数=2との関係が、今後検証可能な仮説となり得ることを排除しない。


*<言表分析>の方法論:
一般に、「社会構築主義アプローチ」は、社会的に形成された「物語モデル(narrative model)」として理解されることが多い。臨床的モデルとしては、「物語性(narrativity)」の水準におけるアイデンティティー構築過程に着目した「ナラティヴ・セラピー論」が知られているが、本研究が準拠するのは、それら多様な「社会構築主義アプローチ」すべての基盤をなすといえるM.フーコーの言表分析の方法論である。フーコーは、単に個人=物語の社会的形成過程を抽出し「現象学的に再構成する」のではなく、通常は無意識なものにとどまる個人の態度や構え自体が、さまざまな社会的・制度的・歴史的コンテクストを構成する「言説実践」を通じて構築されていることに注目した。先に<我々自身の無意識>と呼んだレベルは、こうした「言説実践」を通じて構成される特定の社会的・制度的・歴史的コンテクストを一貫して媒介するレベルとして想定される。その意味で、<我々自身の無意識>は、一貫した社会的・制度的・歴史的コンテクストの生成原理であるといえる。
フーコーは、『知の考古学』(1969)において、個人が社会的に構築されていく過程で、「発話行為」や「書く行為」として実践・反復される一群の言説を「言表(enonce)」として主題化した。本研究が採用するのは、この意味での「言表分析」であり、被験者による会話的文章の完成という「言説実践」を通じて生成される「言表群」の分析を目標としている。  
すなわち、この場合、被験者の「言説実践」によって完成される会話文が分析対象としての「言表群」となる。これら言表群の生成過程を媒介する<文脈=生成原理>を遡行的に追跡する「言表分析」により、<我々自身の無意識>が一貫して媒介するミクロレベルとマクロレベルの関係性の考察が可能になる。
「普遍化された優生主義仮説」との関連で本研究が注目するのは、遺伝性疾患の診断、治療、予防を可能にするテクノロジー的基盤が成立して以降における、社会福祉の法制度と結びつきながら急速に増殖し続けている「言説実践」である。この「言説実践」を一貫して媒介する文脈は、グローバルレベルの極めて広範な射程を持つと想定できる。日本におけるその法制度の一例として、世界的に遺伝子診断等のテクノロジーが急速に進展した90年代末(1997)に成立し2000年に施行された「介護保険制度」を挙げることができる。従って、本研究では、介護保険の現場に従事する在宅福祉サービス提供事業者職員を調査対象者とする。


*言表分析の基礎的な方法論は、今後さらに精緻化して執筆完成予定



Copyright(C) Nagasawa Mamoru All Rights Reserved.


© Rakuten Group, Inc.